SSブログ

お父さん、その2。 [しもべ1号]

前回の続きから。。

結局私はお父さんが嫌い、ではない。だからと言って大好き、でもない。
ここは直して欲しいとか、何でこうなんだとか、挙げたらキリがないくらいでてくる。
お父さんが違う人だったら、私はもっとまっすぐないい子に育ってたんじゃないか、とか、楽しい子供時代をもっと子供らしく、のびのび過ごせたんじゃないか、とか、果ては自分の性格の悪さや運のなさまでお父さんのせいだとさえ思ったこともある。

でも私は、お父さんとお母さんが出会ったから産まれてこれた。
人間関係がうまくいかず、登校拒否や保健室登校ばかりだった中学、高校時代もあったけど、大学生になっていい友達にも出会えたし、旦那様と知り合ってから人の目を見て話せるようになった。自分の人生は自分の力で変えられることも知った。長い目でみると、いいことと悪いことの割合は、今ではいいことの方が勝ってる。

あの家に産まれてなければ、両親の子供でなければ、2人の兄の妹でなければ、今の私の人生はまったく違っていた。
そう思うと、今の私が私であることに感謝をしたいと思う。

理解できない部分も多いけど、お父さんはお父さんなりに自分の人生を生きているし、ある時には自分の人生を自分以外の人の為に生きてきた。人のために自分の気持ちや考えを曲げないといけないこともある。今ならそれがわかる。少しは私も大人になったかな。

なんともまとまりのない文章だけど、結局私は、お父さんの子供でよかった、と思う。
ありがとね。お父さん。
でも、夜中にインスタントラーメンを食べる事、人前でぽりぽりオシリをかくこと、コーヒーを毎回少〜しだけ残す事、ごはんにお箸を突き刺す事はやめましょう。


2010-03-19 11:44  nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

TAKE

うんうん。
なんも言うことないや♪
1号さんはちゃんとわかってるしね(^^)v
でもね、まだまだよぉ~(*^m^*) ムフッ
母になり、父となった2号さんを見て、そしてまた気づくことも。
いつまでもいつまでも、実は永遠に追いつけない存在。それが親なのかもね。

え?夜中にインスタントラーメン?
それ、「正しいお父さん」です(^^)v(おいしいんだぞ(^^ゞ
by TAKE (2010-03-19 20:02) 

LARA

>TAKE様
そうですね〜、自分が親になって分かる事もたくさんあるんでしょうね★「嫁」「妻」になって、母の苦労も知る事ができました。
夜中のインスタントラーメン、たばこ、毎日のビールも、糖尿予備軍と診断されてから気をつけて欲しいと思っているのですが、趣味らしい趣味のない父なので、「絶対ダメ」とは言えない・・・でも元気でいてほしい・・・ツライところです(苦笑)
by LARA (2010-03-21 18:06) 

bossneko

拝見させて頂いて、私が両親に心から感謝できた日を思い出しました。やっと人間らしくなれたという気がしました。
といっても、今も家族には、つい「自分と違う人」ということを忘れてしまいがちです。

ずっとご家族お元気で仲良く喧嘩(?意見の交換ですね 汗)ができますように★
by bossneko (2010-03-30 15:18) 

LARA

>bossneko様
こちらのブログも発見していただいたのですね〜( *´艸`)ありがとうございます★書いている本人がめったにこないブログですみません∑d(゚∀゚d)
離れて生活して、自分が同じような立場にたって、やっと気付けた事がたくさんあります。気付いた今も、なんだか照れくさくて父に優しくできないのですがwでも、感謝の気持ちはいつも持っていたいと思います。
by LARA (2010-04-07 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。