SSブログ

モムチャンダイエット始めました! [しもべ1号]




本館ブログでもちょこっと書いた「モムチャンダイエット」。

27日の夜に本が届いたので、28日から早速「モムチャン1号へ変身計画」スタート((´∀`*))
目標は一日2回、フィギアロビクスをすること★

とりあえずやってみての感想は・・・

すんごい楽しい((ヾ(o´▽`o)ノ)) 
「これくらいでいいの?」っていう運動を15分やるだけなんだけど、終わったあとは汗がじんわりでて、体中がホカホカしてます。途中「あ〜この動きキツい」っていうのもあるんだけど、すぐ違う動きに移るので、ちゃんとついていけるの!!
今までやったビリーさんとかコア○ズムとか、結構ハードだし途中で挫折しちゃったんだけど、これは全身動かしてる間に15分たっちゃった〜って感じ☆

でもでも・・・翌日しっかり筋肉痛に(´Д⊂
ラテラル(ステップ運動)30分やっても筋肉痛にはならなかったのに、今朝起きたら全身痛ダルかった・・・ もともと運動不足なだけに効果がでるのも早いなーw

で、今日も朝の分やったけど、全身に血が巡ってるのが自分でも分かるし、冷え性の体がポカポカしてきて、「燃えてるー」って感じがすごくある。
いつも肩こりと腰痛がひどくて、肩こりから頭痛起こすくらいなのに、今すごく肩が楽。。

どんなエクササイズが合うのかは人それぞれだけど、私にはフィギアロビクスは合ってるみたい★

・部屋の中でできる
・激しすぎない(腰痛持ちなので)
・時間がかからない
・お金もかからない(DVD付きの本は買ったけどね)

単に体重を落とすっていうのが目的ではなくて、筋肉をつけて、基礎代謝をあげる→脂肪も燃焼され、貯まりにくい体になる→キレイに痩せる という考えなので、短期間で痩せることはできないけど、太りにくい体、適度な脂肪もある美しいボディライン、っていうのを目標に、1号、頑張りますっ!!

骨盤の位置が整ったからか、まだ2日目(3回フィギアロビクスしました)で、2号さんが「なんかくびれが出来てる」と褒めてくれ、しかも顔のむくみが取れて「小顔になったね〜♪」と喜んでくれました((ヾ(o´▽`o)ノ))

2号さんは1号の変化にとても敏感なので、褒められるとすごく嬉しい!! 1号は「おだてられるとどこまでも登っちゃう豚」なので、これからも褒めてもらってキレイになれるように頑張るぞ〜!!


2010-06-29 12:56  nice!(1)  コメント(1) 

お父さん、その2。 [しもべ1号]

前回の続きから。。

結局私はお父さんが嫌い、ではない。だからと言って大好き、でもない。
ここは直して欲しいとか、何でこうなんだとか、挙げたらキリがないくらいでてくる。
お父さんが違う人だったら、私はもっとまっすぐないい子に育ってたんじゃないか、とか、楽しい子供時代をもっと子供らしく、のびのび過ごせたんじゃないか、とか、果ては自分の性格の悪さや運のなさまでお父さんのせいだとさえ思ったこともある。

でも私は、お父さんとお母さんが出会ったから産まれてこれた。
人間関係がうまくいかず、登校拒否や保健室登校ばかりだった中学、高校時代もあったけど、大学生になっていい友達にも出会えたし、旦那様と知り合ってから人の目を見て話せるようになった。自分の人生は自分の力で変えられることも知った。長い目でみると、いいことと悪いことの割合は、今ではいいことの方が勝ってる。

あの家に産まれてなければ、両親の子供でなければ、2人の兄の妹でなければ、今の私の人生はまったく違っていた。
そう思うと、今の私が私であることに感謝をしたいと思う。

理解できない部分も多いけど、お父さんはお父さんなりに自分の人生を生きているし、ある時には自分の人生を自分以外の人の為に生きてきた。人のために自分の気持ちや考えを曲げないといけないこともある。今ならそれがわかる。少しは私も大人になったかな。

なんともまとまりのない文章だけど、結局私は、お父さんの子供でよかった、と思う。
ありがとね。お父さん。
でも、夜中にインスタントラーメンを食べる事、人前でぽりぽりオシリをかくこと、コーヒーを毎回少〜しだけ残す事、ごはんにお箸を突き刺す事はやめましょう。


2010-03-19 11:44  nice!(5)  コメント(4) 

お父さん。 [しもべ1号]

今日は猫とも旦那様とも関係のない話題を・・・
実家の父のことを少し書こうと思う。


結婚して、家をでて1年半くらいかな。離れた今だからわかることがたくさんある。
正直小さい頃からお父さんが苦手だった。嫌いとかより、どう接していいかもわからないし、私はいつもお母さんの味方だったから、お母さんと喧嘩するお父さんは時には敵だった。
友達のお父さんみたいに日曜日に遊びに連れていってくれるわけじゃない。いつもピリピリしていて、顔色をうかがってばかりいた。
「私んち、お父さんいないから」なんて嘘をついたこともあった。運動会に来てくれなかったから。

ある日、うわばきを新調して古いのを家に置いて学校にいったら、授業中にガラッと教室の前の扉をあけて、「○○ちゃん、うわばき忘れてるよ」とお父さんが顔を出した時、なんだか恥ずかしくて「新しいの買ったの知らないの?」と冷たく言った。
いつもならお父さんは仕事に向かっている時間。きっと遅刻するのに。でも持ってきてくれた。
セレブでかわいくて友達も多いピアノのすっごく上手な憧れのクラスメイトが、「お父さんかっこ良くてうらやましいな。私のお父さん禿げててオヤジっぽいんだ」と言ったとき、すごくすごく嬉しかった。

運動会にも、剣道の試合にも来てくれなかった。でも、お母さんお兄ちゃんもいない日は、突然「ケーキ食べにいこう」と、普段なら絶対いけないようなホテルの喫茶室のケーキや、ちょっと隠れ家っぽいアンティークな家具や食器に囲まれたお店のケーキを食べさせてくれた。

テレビを見ていて、ぬいぐるみの子犬が3匹セットになったおもちゃのCMを見て「これ欲しいなぁ」っとつぶやいたら、次の日の仕事帰りに突然買ってきてくれた。


きっと、お父さんなりに私と近づく努力をしてくれたんだと思う。
思い返せば楽しい思いではいっぱいあるのに、当時は「突然ケーキとか言われてもなぁ・・・何話せばいいんだろ」なんて思ってたけど。

社会に出て、自分でお金を稼ぐようになると、お父さんにかけていた負担の大きさも知った。
大学の授業が詰めつめで、バイトも全然できなかったから、お小遣いをもらってた。当たり前みたいに、手をだせばお金がのせられてた。
祖父や曾祖父の時代から受け継がれてきた財産から学費やその他もろもろを出してもらっていたけど、お小遣いはだいたいいつもお父さんからだった。 

いろいろややこしい家庭だったから、とにかくお母さんを守ろうとか、家の中を丸くおさめようとか、子供ごごろに一生懸命考えているのに、朝から苦虫をかみつぶしたようなお父さんの顔を見ると、お金もらって当然だよ、それくらい出してよ、くらいにしか思ってなかった。

よく「親のスネをかじる」っていうけど、きっとお父さんのスネは骨まるだしかも。




今日はここまで。続きは後日☆


2010-03-16 21:46  nice!(3)  コメント(2) 

旦那様の不思議。 [しもべ1号]

うちの旦那様には不思議な癖がある。
それは、電化製品に名前をつけること。。

うちの洗濯機、名前は「ナウシカちゃん」
風アイロンという機能がウリの洗濯乾燥機なんですが、風アイロンと風の谷のナウシカを掛けているらしい・・・。

うちの空気清浄機、名前は「クララ」
どうしてそうなったのかは不明。そして今日新入りのLARA様専用の空気清浄機が届いたので、早速名前を決めた。1台目がクララだから、2台目は「ペーター」。。何故かハイジではない。

うちのエアコン、名前は「しろくまくん」
うちの掃除機、名前は「ダイソンさん」  
うちの生ゴミ処理機、名前は「ショリキーさん」
この3つは「そのまんまネーミング」シリーズ。。

あるとき、何で名前をつけるのか聞いてみた。

「名前をつけると愛着がわくでしょ?そうすると大事に使おうと思うでしょ?大事に使うと長持ちするでしょ?せっかくの高い買い物なんだから大事に使わないとね」ですって。。。

すんばらしぃ〜!!


2009-11-16 20:44  nice!(4)  コメント(5) 

ほれてまうやろー!! [しもべ1号]

こないだ2号に変なことを言われた。


「ねぇ、なんでハングル語しゃべってるの??」


え?しゃべってませんけど・・・むしろまったくしゃべれませんけど??


「隣の部屋で仕事してると、ぼそぼそハングル語が聞こえる」


隣の家なんじゃない?でもお隣の赤ちゃんの泣き声すら聞こえないマンションだもんね・・・
もしかしてあれかな??・・・LARA様とのおしゃべりのことかな(=´ω`=)


1号はよくLARA様と会話してます。
「んにゃー なー にゃにゃー」
「うんうん、そうだよね〜あれはきっとあいつが犯人だよね〜」
「にゃ くるくる にゃあ〜ん」
「シュークリームは3日前にたべたでしょ?それはダメだよ〜」
てな感じ。


それをとなりの部屋できくとハングル語になっちゃうんだ〜不思議。
あんにょはせよ〜 かむさはむにだ〜


そしてタイトルの「ほれてまうやろー」

これも2号さんネタ。。

何かの話の流れで、「ろくに家事もしないのに、生活費もちゃんとくれて、家事も手伝ってくれて、感謝してるよ」的なことを2号さんにいうと・・・

「君の仕事はおいしいごはんを作ってくれることと、いつも笑顔でいてくれること。それだけで十分家事をしてるんだよ」

ですって。。


「ほれてまうやろー」  でしょ?


2009-10-17 12:12  nice!(3)  コメント(3) 

ふと思う瞬間。。 [しもべ1号]

LARA様が我が家にやってきてからというもの、毎日がとても明るく楽しい(=´ω`=)

生き物を育てるって、すごく手もかかるし責任も重大だし、大変なこと。
でも旦那様(しもべ2号)と一緒に、試行錯誤を繰り返しながら、日々LARA様の成長を見守っている。

たまにいやになる時もある。
夫婦で会話をすると、間に割って入るように泣き出すLARA様。
思ったように夜に寝てくれない、ごはんもひっくり返す、段ボールを噛みちぎる、人を噛む・・・
「なんで実家の猫みたいにいい子にならないの?こんなんじゃ人間の子供なんて育てられないよ」と自分を責めたりして。

でも、毎日ブログにアップしたくてたまらない、かわいいしぐさや表情を見せてくれるLARA様を見て、本当にうちに来てくれてありがとうって思う。
そんなLARA様を優しい目で見つめて、遊んでいる2号さんを見て、愛しいと思う。。
この家族でよかった、って思う。

最近そんな瞬間がよくあって、こんな自分はとっても幸せなんだな〜と思う。

ツライことや嫌なことは誰にでも、どこにでも、いくらでもあるけど、こんな幸せの瞬間を見落とさずに毎日が過ごせたらいいな。。


2009-10-12 14:48  nice!(2)  コメント(2) 

影響されすぎ。 [しもべ1号]

先日テレビ番組で「サイゼリア」(ファミレス)のメニューの上位10点を当てるという企画をやっていた。。

翌日・・・

ひと月程前にテレビ番組で特集されていた「餃子専門店」が一駅先くらいだったので、実家の母と行くことに。(特集をみた翌日に「今度都合いい日にいこう!」と約束してた)

実家から我が家まで約2時間の距離をはるばるやってきた母。


母「なぁなぁ、昨日のテレビみた?なんの番組かしらんけど、なんかファミレスでごはん食べる・・」

私「あぁ。サイゼリアのやつな。めっちゃ食べたくなった〜!!ドリアとかいいなぁ。」

母「行こか!」

私「え?餃子は?」

母「今度♪思い出したら口がサイゼリアの口になってきた。」(食べたくなったって意味です)

私「ほんまやなぁ★よし予定変更!」(女心と秋の空は変わりやすいので要注意)


餃子は延期。サイゼリアにいざ出陣!!ひゃほー

・・・・

そしてサイゼリアでがっつり注文し、テーブルが山盛りになった頃、ちょっぴりむかつく出来事が・・・

「パーティですか?」と聞かれそうなほど、何種類もメニューがテーブルにならんでパクパク食べ進めていた時、隣の席にいたおばちゃん2人組(仕事の昼休みにランチに来てるっぽい感じ)がひそひそ話を始めた。。

「隣のテーブルの人・・・絶対昨日のテレビ見て来てるな。上位に入ったメニューばっかりやもん」
「うわぁ・・ほんまや。」



・・・・・・・・・・大当たりですけど何か??ε(*ΦωΦ)зジロリ
・・・・・・・・・・君たちも同じでしょ?ε(*ΦωΦ)зチッ
・・・・・・・・・・二人でパーティしちゃイカンのか?ε(*ΦωΦ)зアァン?
・・・・・・・・・・まだこれからデザートもくるけど文句ある?ε(*ΦωΦ)зナンダコノヤロー


二人の振り切ったテンションメーターがダウン、ある意味違う方向に振り切れそうな出来事でした。。



2009-10-07 21:05  nice!(3)  コメント(8) 

今の流行りじゃないか。。 [しもべ1号]

朝はパン食な私。

ハムとレタスとマヨネーズの日。
ツナマヨとキュウリの日。
今日はゴーカにハム、レタス、半熟たまごにチーズも入れるか☆なんて日も。


でも準備が面倒な日はバターシュガートーストが一番♪
簡単だしウマいしw
シュガーはたっぷりであま〜いトースト★
朝はしっかり糖分補給しないとね゚。o゚。*(●′艸`)


でも・・・なんでしょっぱい?



しょっぱい・・・しっぱい・・・
そんなの通り越して「塩辛い」



せめて今流行りの「塩○○」的な味を醸し出していてくれたら・・・


塩と砂糖は間違えると痛い目にあうぞ!




2009-10-02 21:11  nice!(2)  コメント(4) 

算数が苦手・・・ [しもべ1号]

11月に簿記の試験があるため、毎日すこ〜しづつですがお勉強するフリをしています(コラ)

金額を読むのが苦手です。。
金額を書く時に、なんかくぎりの点を書くのも苦手です。。
数字が嫌いです。。

こんなんで受かるのか?
あぁ・・・参考書を開くと眠くなるのはなぜだぁぁぁ


2009-09-19 21:30  nice!(1)  コメント(2) 

そんな日もあるよね。。 [しもべ1号]

今日から別館スタートします( ̄皿 ̄)うしししし♪
メインのララ様のブログもよろしくお願いします★

ここはしもべの日々の日記のようなもので、特に何をメインに、という訳でもなく、だらだら〜っと書いていく予定です(=´ω`=)

さて、本日のテーマ。。
「そんな日もあるよね。。」

私は毎日やかんにお茶を沸かすのが日課。

朝湧かして、夕方には冷めてるのでガラスの容器に移し替えます。。

今日はちょっと早いけど、耐熱容器だしいっか・・・とお昼頃に移し替え決行。



・・・・何故にお湯が出る???


・・・お茶っぱ入れてなかったぁぁぁぁぁぁガ—(´・ω・|||)—ン!!

「そんな日もあるよね。。」   ぐすん。。


2009-09-15 16:03  nice!(2)  コメント(4) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。