SSブログ

お父さん。 [しもべ1号]

今日は猫とも旦那様とも関係のない話題を・・・
実家の父のことを少し書こうと思う。


結婚して、家をでて1年半くらいかな。離れた今だからわかることがたくさんある。
正直小さい頃からお父さんが苦手だった。嫌いとかより、どう接していいかもわからないし、私はいつもお母さんの味方だったから、お母さんと喧嘩するお父さんは時には敵だった。
友達のお父さんみたいに日曜日に遊びに連れていってくれるわけじゃない。いつもピリピリしていて、顔色をうかがってばかりいた。
「私んち、お父さんいないから」なんて嘘をついたこともあった。運動会に来てくれなかったから。

ある日、うわばきを新調して古いのを家に置いて学校にいったら、授業中にガラッと教室の前の扉をあけて、「○○ちゃん、うわばき忘れてるよ」とお父さんが顔を出した時、なんだか恥ずかしくて「新しいの買ったの知らないの?」と冷たく言った。
いつもならお父さんは仕事に向かっている時間。きっと遅刻するのに。でも持ってきてくれた。
セレブでかわいくて友達も多いピアノのすっごく上手な憧れのクラスメイトが、「お父さんかっこ良くてうらやましいな。私のお父さん禿げててオヤジっぽいんだ」と言ったとき、すごくすごく嬉しかった。

運動会にも、剣道の試合にも来てくれなかった。でも、お母さんお兄ちゃんもいない日は、突然「ケーキ食べにいこう」と、普段なら絶対いけないようなホテルの喫茶室のケーキや、ちょっと隠れ家っぽいアンティークな家具や食器に囲まれたお店のケーキを食べさせてくれた。

テレビを見ていて、ぬいぐるみの子犬が3匹セットになったおもちゃのCMを見て「これ欲しいなぁ」っとつぶやいたら、次の日の仕事帰りに突然買ってきてくれた。


きっと、お父さんなりに私と近づく努力をしてくれたんだと思う。
思い返せば楽しい思いではいっぱいあるのに、当時は「突然ケーキとか言われてもなぁ・・・何話せばいいんだろ」なんて思ってたけど。

社会に出て、自分でお金を稼ぐようになると、お父さんにかけていた負担の大きさも知った。
大学の授業が詰めつめで、バイトも全然できなかったから、お小遣いをもらってた。当たり前みたいに、手をだせばお金がのせられてた。
祖父や曾祖父の時代から受け継がれてきた財産から学費やその他もろもろを出してもらっていたけど、お小遣いはだいたいいつもお父さんからだった。 

いろいろややこしい家庭だったから、とにかくお母さんを守ろうとか、家の中を丸くおさめようとか、子供ごごろに一生懸命考えているのに、朝から苦虫をかみつぶしたようなお父さんの顔を見ると、お金もらって当然だよ、それくらい出してよ、くらいにしか思ってなかった。

よく「親のスネをかじる」っていうけど、きっとお父さんのスネは骨まるだしかも。




今日はここまで。続きは後日☆


2010-03-16 21:46  nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

TAKE

私にも娘がいる。
いろいろあって離婚して、子供たちは奥さんの方へ。
いえ、別になにか喧嘩したとかもめたとかではなく、話し合って今のまま一緒にやっていくのは無理っていう結論をお互いが出したんで、それはいいんだけどね。
まっ、それはおいといて(^^ゞ

父親にとって、娘ってほんとどう接していいか、けっこう悩む存在だなぁ。
話をしたいけど、何を話していいのか?
絵が好きなので一度、ジブリの背景書いてた人(なんつったっけ(^^ゞ)の展覧会に二人で行ってきた。
結構喜んではもらえたみたいなんだけどねぇ。
でも、やっぱり普段はどうも・・・ね(^_^;)
だいぶ前に、久しぶりにこっちにかえってきて、駅まで迎えに行ったとき、スッっと腕を組んでくれて。
いや、恥ずかしいやら照れくさいやら嬉しいやら・・・
涙腺よわくなってるんだからやめてよねぇσ(^_^;)アセアセ...

あぁ、なにが言いたいんだかわかんなくなってきたけど、父親ってそんなもんっす(^_^;)
続き、楽しみにしてま~す(^^)v
by TAKE (2010-03-17 22:13) 

LARA

書いてる自分も何が言いたくてこれを書いたのかわからないんですけどね( *´艸`)なんだか急に書きたくなりました。
父と娘の関係って、恋人同士よりややこしいとおもいますw
でも縁あって親子になったと思うので、これからはもう少し父を知る努力をしようとおもいます。
by LARA (2010-03-19 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。